スポンサードリンク

このブログについて

2009年02月24日

天地人第8話「謙信の遺言」の視聴率は?

こんばんは、タカヒロです。

阿部寛さんさんが演じる上杉謙信が、
洞窟の中で独り琵琶を弾きながら倒れるという、
とても美しくも悲しいシーンで終わった
大河ドラマ天地人第8話「謙信の遺言」

前回までの平均視聴率は、およそ24.39%と、
まだまだ高い数値を保っています。

第8話「謙信の遺言」の視聴率は、果たしてどうだったのでしょうか?

阿部寛さんのレア商品
第8話「謙信の遺言」の視聴率は……

23.1%(関東地区)でした!

ううむ、またもや最低視聴率をマークしてしまいました……
この視聴率の原因、あなたはどう思いますか?

私としては、これはおそらく
「手取川の戦いのシーンを、回想みたいに終わらせてしまった」
ということが理由だと思っています。

今回は、舞台が戦国時代の大河ドラマ……
戦国時代のドラマとなれば、視聴者の過半数が期待するであろうこと……
それはもちろん合戦ですよね?
直江兼続とお船の物語も決して悪くはないのですが、それは正直、二の次でもかまいません。

手取川の戦いは、間違いなく最前半の見所となったはずです。
それをあのように終わらせてしまったのは、はっきり言いますが失敗でしょう。
その結果が、この視聴率だと思います。

この視聴率の理由に対し、様々な憶測が乱れ飛んでいますが、
あなたはどう思いますか?
なにか意見がありましたら、ぜひ聞かせてください!

ブログのトップに戻る
posted by タカヒロ at 21:46 | Comment(0) | 大河ドラマ天地人 視聴率 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。